静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

リビングのリフォームで大切なことは?

リビングのリフォームでは、どこがポイントになるのでしょうか。
詳しく解説していきます。

▼リビングのリフォーム内容
リビングのリフォームでよく行われることとしては、次のようなものがあります。
・壁紙の張り替え
・フローリングの張り替え
・床暖房の設置
・二重窓の設置
・間仕切りの撤去または設置

▼リビングをリフォームする時のポイント
リビングのリフォームを考えた時に大切になるポイントをご紹介します。
■心地よい空間を作る
リビングは家族が過ごす時間が長いため、リフォーム時にはより心地よい空間になるよう考えることが重要です。
例えば冬場にリビングで冷えを感じることが多いなら、床暖房や二重窓を導入することで改善される可能性があります。
■掃除をしやすくする
壁紙を含めリビングの内装をリフォームする時には、汚れにくく掃除しやすい壁材や床材を選ぶことをおすすめします。
またロボット掃除機を使っている場合は、スムーズに掃除できるように床の段差をなくす間取りへの変更も良いでしょう。
■家具や家電の配置をイメージする
デザインや雰囲気だけで間取りを決めてしまうと、家具や家電が配置しづらくなってしまった…と後悔するケースがあります。
実際にどこに家具を置くのかや家族のリビング内での動きをイメージしながら、リフォームの計画を立てることが必要です。

▼まとめ
リビングのリフォームには壁紙の張り替えから間仕切りの撤去まで様々なものがあります。
リフォーム時には、どのようにしたらより過ごしやすくなるのかを考え計画することが大切だと言えるでしょう。

関連記事

  1. お風呂のリフォームに必要な費用の相場について

  2. お風呂をリフォームするメリットについて解説

  3. お風呂をリフォームするタイミングは?

PAGE TOP