静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

外構工事とは?主な外構工事について

今回は外構工事について見ていきましょう。

▼外構工事とは
外構工事とは、駐車場やカーポート、塀やフェンスなどの家の外側の工事のことを言います。
外構工事は家を建ててくれたハウスメーカーに依頼することも可能ですが、外構工事の専門業者に依頼することもできます。

▼主な外構工事について
外構工事にはどんな種類があるのか、工事内容について見ていきましょう。
■駐車場
家を建てる際、保有している車の「駐車スペース」を確保しなければなりません。
一般的に駐車場工事で使われる素材には、砂利、アスファルト、コンクリート、の3つがあります。
どの素材を採用するにしても、まわりの地面と段差が生じないよう、まずは掘削作業をおこないます。
その後、土台をつくり、素材を敷き詰め、コンクリートの場合はさらに型枠を土台に設置し、敷き均して仕上げます。

■カーポート
冬の積雪や、夏の強い日差しや雨から守る壁の無い車庫をカーポートと言います。
カーポートは基礎穴を掘り、モルタルで柱を固定して設置します。
その後、屋根パネルを付けて仕上げます。

■壁やフェンス
家の外に、壁やフェンスを設置することで、隣の家との境目が分かりやすく、道路からの目隠しにもなるので、プライバシーが保たれます。
また、家の外壁のデザインにあわせることで、おしゃれで統一感がでます。

▼まとめ
外構工事を加えることで、ますます快適な住宅になります。
弊社では、外構工事や住宅のリフォームに関して、個人様だけではなく、工務店などの企業様からのご依頼もいただいております。
住宅に関するさまざまなお悩みを解決いたしますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

  1. ランドリールームの湿気対策

  2. ランドリールームおすすめの間取り

  3. 手洗いのリフォームについて

PAGE TOP