静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

外構の門柱選びのポイントについて

門の両端にある柱を門柱と言い、家の顔となる部分なのでとことんこだわりたいという方もいるのではないでしょうか。
最近ではおしゃれで機能が充実した門柱が増えており、さまざまな種類から選べるようになりました。
そこで今回は、外構の門柱選びのポイントについて解説していきます。

▼デザイン
「おしゃれな門柱にしたいけど、種類が多くて選べない」という方もいると思います。そんな方は、家のコンセプトに合った門柱を選ぶのがおすすめです。
たとえば、和風の家なら和モダンや木製の門柱、洋風の家ならレンガなどの門柱がピッタリでしょう。
また、家の外壁と同じ系統の色にすることで、統一感が出ておしゃれに見えます。

▼機能
本来門柱は門を支えるためのものですが、最近ではインターフォンやポスト、表札など、門柱にあらゆる機能を搭載するのが一般的となっています。他にも、置き配に便利な宅配ボックスを付けたりすることもできます。
ただし、必要ない機能を持たせても意味がなく使い勝手が悪くなってしまうので、必要な機能だけをつけるようにしましょう。

▼防犯性
門柱は家と道路の境界線になるので、門柱にインターフォンやポストをつけておけば知らない人がいきなり玄関まで入ってくるのを防ぐことができます。
さらに、カメラ付きのインターフォンであればより防犯性が高まります。

▼まとめ
門柱は家の印象を決める部分であり、防犯対策にも役立ちます。種類が多く選べない場合は、今回紹介したポイントを参考にしてみてください。
弊社はあらゆるリフォームに対応しているので、門柱の設置をご検討の方は気軽にご相談ください。

関連記事

  1. ランドリールームの湿気対策

  2. ランドリールームおすすめの間取り

  3. 手洗いのリフォームについて

PAGE TOP