静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

おしゃれな壁紙を選ぶコツについて

壁紙は部屋の中で最も面積が大きいので、壁紙を変えるだけで部屋の雰囲気がガラリと変わります。
そのため、おしゃれな部屋にしたい場合はまず壁紙選びから始めましょう。
しかし、さまざまな素材や色の壁紙があるので、どれを選べばいいかわからないという方もいると思います。
そこで今回は、おしゃれな壁紙を選ぶコツについて解説していきます。

▼部屋のコンセプトを明確にする
まずはどのような部屋にしたいのかということをイメージしましょう。
たとえばリビングなら開放感のある部屋、寝室なら落ち着ける空間など、その部屋のコンセプトを決めておくことで、壁紙の色や素材がある程度絞られてきます。

▼床や天井の色とのバランスを考える
ある程度壁紙の候補が絞られたら、床や天井の色とのバランスを考えてみましょう。
たとえば、黄色みのある天井に赤みのある壁紙はバランスが悪く、壁紙単体では気に入っても実際に張ってみるとしっくりこないことが多いです。
そのため、壁紙だけでデザインを決めるのではなく、部屋全体のバランスを考えて決めるようにしましょう。

▼できるだけ大きなサンプルで確認する
色は面積が大きくなるほど鮮やかに見えるので、サンプルで確認したものと実際に張ったものでは色の見え方が違います。
そういった相違をできるだけなくすためにも、できるだけ大きなサンプルで色を確認するようにしましょう。

▼まとめ
壁紙は種類が多く選ぶのが難しいですが、部屋のイメージを考えればある程度絞ることができます。
部屋全体のイメージに合っていればおしゃれに見えるはずですよ。
壁紙の張り替えをお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

関連記事

  1. お風呂のリフォームに必要な費用の相場について

  2. お風呂をリフォームするメリットについて解説

  3. お風呂をリフォームするタイミングは?

PAGE TOP