静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

ドローンによる家屋点検について

ここ数年、ドローンを導入する企業が増えているように感じます。
今回は、ドローンによる家屋点検についてまとめてみました。

▼ドローンとは?
ドローンは、無人航空機を指します。
遠隔操作が可能で、安定した飛行が大きな魅力です。
ドローンは大きく分けて、軍事用、産業用、レース用、趣味用があります。
それぞれに特徴が異なり空撮や赤外線を搭載するなど、多様な用途のドローンが開発されています。
世界各国にあるメーカーが販売、さらなる発展に取り組んでいます。

▼ドローンによる家屋点検について
ドローンでどんなことができるのでしょうか。
■具体的な点検内容
・屋根
・シーリング
・外壁タイル
・腐食
・ひび割れ
・塗料
・雨樋
上記の劣化状況を点検することが可能です。

■ドローンによる家屋点検のメリット
・点検費用を削減できる
・点検に要する時間を短縮できる
・お客様が映像で確認できる
・転落の心配がなく安全
ドローンを用いることで、劣化、補修、補強が必要な箇所をお客様が映像で確認することができます。
また、人件費用、点検費用を削減できるもの大きなメリットとなります。
さらに災害で屋根が破損した場合にもドローンなら安全でスピーディーに確認することができます。
早めの対応で二次災害を防ぐことにも繋がります。

▼まとめ
ドローンを用いた家屋点検のメリットは、コスト削減、安全性、時間短縮などが挙げられます。
実際に映像で確認できるため安心して補修、補強を依頼することができますよ。
弊社もドローンによる外部点検を行っております。
搭載されたカメラでお客様と確認しながら屋根、外壁など点検いたします。
ドローンを操作するスタッフはプロ集団JAPAN47に所属しておりますので安心してお任せください。

関連記事

  1. 照明器具の種類にはどんなものがある?

  2. 春ですね♪

  3. ランドリールームの湿気対策

PAGE TOP