静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

浴槽の種類について

1日の疲れを取り除くお風呂。
浴槽にもこだわりたいとお考えの方もいるのではないでしょうか?
今回は浴槽の種類についてご紹介していきます。

▼浴槽の種類
浴槽の形や材質別に見ていきましょう。
■形
・ストレート浴槽
浴槽の中で最もポピュラーなタイプ。深めに設計されているため、肩まで浸かる全身浴に最適。
シャープで直線的なラインをしているので、スタイリッシュにみえる。

・ナナメ浴槽
浴槽内がななめに設計されている。
同じ浴槽の長さをしている一般的な浴槽に比べると、広く使えるため足を伸ばせるメリットがある。

・Sライン浴槽
たまごのようなフォルムが特徴の浴槽。
浴槽内に段差が設けられており、腰をかけて半身浴をしたり、段差に足をのせたり、好みの使い方が可能。
段差がある分、節水効果もある。

・ワイド浴槽
通常の浴槽に比べて、幅がワイドに大きく設計されている浴槽。
子供や家族とゆったりとお風呂を楽しみたい方や広々としたお風呂が好みの方におすすめ。

■材質
・FRP
一般的な浴槽の材質。価格がリーズなブルで、サイズやカラーなどの種類が豊富。

・木製
木のぬくもりや香りが楽しめる。
ヒノキやマキ、ヒバなどの木材が使用される。
施工費用やメンテナンスの手間が必要だが、手入れ次第では耐久性が高くなる。

・ホーロー
金属の表面を、ガラス質でコーティングし焼き付けしたもの。
汚れが付きにくくカビが発生しにくいため、手入れが簡単。他の材質に比べて保温性が高いのが最大の特徴。

・人造大理石
高級感や自然の大理石のような風合いが魅力。
汚れがつきにくく、水あかが付着しにくいため、手入れが楽ちん。

▼まとめ
浴槽の種類についてご紹介していきました。
生活スタイルやお風呂の使い方に合わせて自分にぴったりなものを見つけてみてくださいね。

関連記事

  1. 照明器具の種類にはどんなものがある?

  2. 春ですね♪

  3. ランドリールームの湿気対策

PAGE TOP