日本で木造住宅が親しまれているのは、さまざまな理由があります。
しかし、そのメリットについてご存じない方も多いのではないでしょうか。
今回は、木造住宅のメリットについて解説します。
▼木造住宅のメリット
■施工費用が少なく済む
木造住宅は他の建築材料と比べて、材料費や施工費用が比較的少なく済むことが多いです。
木材は加工しやすく、現場での作業も比較的簡単なため、工期が短くなるでしょう。
建築コストを抑えることで、予算を節約しつつも高品質な住宅を実現できます。
■調湿性と通気性に優れている
木材は自然素材であり、湿度を調整する能力に優れているため、室内の湿度を適度に保ちやすいです。
また通気性も良く、結露やカビの発生を防ぐ効果もあります。
調質性と通気性がある点において、多湿な気候の日本には向いている建材といえるでしょう。
■耐火性に優れている
木材は燃えやすいイメージが強いですが、一定以上の厚みがあれば燃え広がりにくいのが特徴です。
厚みのある木材は、燃え始めると表面に炭化層を形成し、内部を保護します。
全焼や倒壊までの時間を確保できるため、避難しやすい点もメリットのひとつです。
■断熱性に優れている
木材は断熱性にも優れており、外気の温度変化を室内に伝えにくい特性があります。
そのため、快適な室内環境を保ちやすいのもメリットです。
▼まとめ
木造住宅のメリットは、施工費用が少なく済む・調湿性と通気性に優れている・耐火性と断熱性に優れているなどが挙げられます。
さまざまな建材があるなかでも、木材は日本の気候に合っていることがメリットといえるでしょう。
静岡の『株式会社高梨建築』は、大工工事やリフォームを承っております。
長く安心して住める施工を行いますので、いつでもご連絡ください。
木造住宅のメリットは?
