静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

リフォーム費用には補助金が使える?

リフォームにはある程度の費用がかかりますが、どうしても必要なリフォームに備えて補助金制度があるのをご存知でしょうか。 今回はリフォーム費用の補助金制度について解説していきます。

▼リフォーム費用の補助金とは 「家」は生活における一番の土台になるものですから、安全面に不安がある場合は修繕(リフォーム)が必要不可欠です。 しかし費用が手元になければリフォームを行うことができず、危険を放置することになりかねません。 こうした場合に備えて、国や自治体ではリフォーム費用を補填するための補助金制度が用意されています。 主に「バリアフリー」「耐震工事」「省エネルギー」に関わるリフォームでは補助金が出るケースがあります。 リフォームを行う際はご自身のプランが補助金制度に該当しているかどうか確認してみると良いでしょう。

■どんな補助金があるかはリフォーム会社にご相談を リフォーム費用に関わる補助金は国で制定されているものの他に、市町村ごとに別々に制定されている場合もあります。 こうした補助金事業は年度や時期によって内容が変わりますので、リフォームを検討し始めた時にその都度確認すると良いでしょう。 ご自身で調べるのが難しい場合は、ぜひリフォーム会社にご相談ください。 株式会社高梨建築でも、今どういったリフォーム補助金制度があるのかを常に把握しております。 補助金の内容に沿ったリフォームプランを作成することも可能ですから、お気軽にご相談ください。

▼まとめ 耐震設備やバリアフリーなどは、古い家には完備されていないことも多いですから今から施工を検討している方も多いでしょう。 補助金制度を上手に活用すれば、費用をかけずにリフォームを叶えることも可能です。 安全で住みやすい家を作るために、使える制度は最大限に利用してくださいね。

関連記事

  1. ランドリールームの湿気対策

  2. ランドリールームおすすめの間取り

  3. 手洗いのリフォームについて

PAGE TOP