静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

壁紙リフォームは自分でもできる?

壁紙なら業者に頼まなくても、自分で貼り替えられるのでは?と思う方も多いかもしれません。 果たして壁紙リフォームは自分でもできるのでしょうか。 今回は壁紙リフォームをセルフで行うことの是非について解説していきましょう。

▼壁紙リフォームを自力で行うことは可能 結論から言って、壁紙リフォームを自力で行うことはできます。 特に資格が必要な作業ではありませんので、材料があれば貼り替えは可能でしょう。 壁紙リフォームの費用は1平米あたり1,000円程度ですから、ご自身で行えばその分の費用を浮かせることができますね。 ただ、よほど慣れている方でなければ壁紙のセルフリフォームはあまりおすすめできません。

■壁紙リフォームは意外と難しい 壁紙リフォームというと単に紙を貼り替えるだけに見えるのですが、実は意外と奥が深いです。 壁紙は非常に面積の大きなシートですので、シワができないように貼るのには熟練の技術が必要です。 壁は室内で最も目に入る部分ですから、もし貼り込みに失敗するとかなり目立つでしょう。 貼り直しをする場合、一部ではなく全体を直す必要があるため、場合によってはシート全てが無駄になることもあります。 また、壁紙を貼る時には家具を一時的に移動しなくてはならないですよね。 重い家具を運ぶ際は危険を伴うこともありますので、ご自身で全て行うのはあまり現実的ではありません。

■業者に任せたほうが安心 壁紙リフォームが必要な時は、やはり業者にご依頼頂いたほうが安全に素早く、美しい仕上がりになるでしょう。 家具の移動なども業者側で行うことができますから、ぜひ安心してお任せください。 株式会社高梨建築でも壁紙リフォームの質には定評があります。 いつでもご相談ください。

▼まとめ 壁紙リフォームは、数あるリフォームプランの中でも比較的お手軽にできるリフォームです。 部屋の雰囲気に飽きてきたなと思ったら、壁紙を変えてみると気分が一新できるでしょう。 どんな壁紙にしたいか、色々とイメージしてみてくださいね。

関連記事

  1. ランドリールームの湿気対策

  2. ランドリールームおすすめの間取り

  3. 手洗いのリフォームについて

PAGE TOP