静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

ランドリールームの湿気対策

ランドリールームをマイホームに取り入れているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
室内干しであれば急な悪天候にも左右されることがありません。
マイホームを建てる際に最近ではランドリールームを作る方も増えています。
ですが、ランドリールームも湿気がこもりやすくなってしまう空間です。
今回は、ランドリールームの湿気対策についてご紹介します。

▼ランドリールームとは
洗濯、洗濯干し、洗濯を乾かす、畳む、アイロンをかけるなど洗濯に関わる家事をスムーズに行えることができる部屋になります。
洗濯機や物干しの設置、乾燥機、アイロン台など洗濯にかかわる設備を設置します。
洗って干して畳むまでの一連の作業を移動せずその場で完結させることができるので家事が楽になります。
そして室内干しということで天候にも左右されず、花粉や大気汚染、防犯面においても安心なのです。
ですが、そんなランドリールームも部屋干しですので、湿気も気になるところです。

▼ランドリールームの湿気対策
ランドリールームの湿気対策についていくつかご紹介します。
■除湿乾燥機を使う
雨の日などは湿気がたまりやすくこもるので除湿乾燥機を使うのがおすすめです。
湿気が多いと洗濯物も乾きにくくなってしまうため、除湿乾燥機を使用するのがおすすめです。

■風通しや日当たりの良い位置にする
部屋の間取りで日当たりや風通しの良い位置にすることで快適なランドリームを手に入れることができます。
風通しを良くすることで乾きも早くなりますし、日当たりの良い場所であれば気温も上がり乾きやすくなります。
湿気もたまらないのでおすすめです。

■換気扇
部屋に湿気がこもらないように喚起することも大切です。
24時間の換気システムを導入するのもおすすめです。

▼まとめ
ランドリールームは家事効率も良くなるのでおすすめです。
ランドリールームは、天気にも影響されませんしいつでも干すことができて便利です。
マイホームを建てる際はぜひランドリームを検討されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 照明器具の種類にはどんなものがある?

  2. 春ですね♪

  3. ランドリールームの湿気対策

PAGE TOP