静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

照明器具の種類にはどんなものがある?

家を新築したりリフォームするときは選択の連続かとは思いますが、照明器具もその中の一つです。
照明器具をどんなものにするのかで、部屋のイメージも決まります。
新築やリフォームを考えている方はどういったものがあるのかを知って、これからの参考にしてみて下さいね。
ここでは、照明器具の種類についてご紹介したいと思います。

▼照明器具の種類
たくさんある照明器具の中から一部を以下にご紹介します。

・シーリングライト
天井に取り付けるタイプの照明器具で、部屋全体を照らす照明です。
大きくて平たいデザインのものが多くありますが、小型ライトが複数ついているものやシーリングファンと組み合わせているものがあります。

・ペンダントライト
天井や梁から吊り下げるタイプの照明で、光源の位置が低いのでテーブルやキッチンなどの限定的な範囲を照らす補助的な目的で使用されることが多いです。
デザインは、シェードやライトなど豊富なバリエーションがあります。

・ダウンライト
天井に埋め込むタイプの小型の照明で、複数の照明を一定の間隔で配置することが一般的です。
天井の工事が必要となるので、新築する時やリフォーム時にしか設置できません。

・フロアライト
床に置くタイプで、背が低い物から高い物まであります。
固定されていないので、自由に動かすことが出来ます。

・スポットライト
光を当てたい部分を集中的に照らすものです。
絵画やインテリア雑貨をスポットを当てたり、壁や天井に向けて間接照明にすることができます。

▼まとめ
今回は照明器具の種類についてご紹介しました。
照明器具についてお悩みの方は参考にしてみて下さいね。
株式会社高梨建築は、静岡県伊豆の国市でリフォームや新築・改装工事を請け負っていおります。多くの施工実績を持ち、豊富な経験を持った職人が在籍しており丁寧な施工を行いますので、是非一度ご相談ください。

関連記事

  1. 外装を和モダンにするポイント

  2. 家事動線に優れた間取りのポイント

  3. 家具をオーダーメイドする際の費用

PAGE TOP