静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

外構工事のDIYについて

今回は、外構工事の中でもDIYできるものをご紹介いたします。

外構工事の一部は、材料をそろえて、やり方さえ知っていれば、誰でも簡単につくりあげることができます。
誰でもできる外構工事には、庭の芝や植栽、ウッドデッキや門扉などがあります。
■庭の芝・植栽
ネット通販や、ホームセンターなどでDIY用の芝生を購入し、土をならして庭に敷くだけで、誰でも簡単に庭に芝を育てることができます。
また、庭の植栽も花壇の手入れと一緒で、規模さえ大きくならなければ、1人で取り組むことができます。
芝や植栽と一緒に、ところどころレンガでポイントを付けるなど、自分好みに飾れる楽しみがあるのも、DIYの特徴です。

■ウッドデッキ
ウッドデッキは、DIY用に製品化されたものも多く、ボルトだけで簡単に施工出来るものもあるので、誰でも簡単に設置することができます。
ウッドデッキには、オイルステインを定期的に塗装し、メンテナンスしましょう。
自分でつくったウッドデッキには、愛着も沸くので、塗装の手間も楽しみのひとつになるはずです。

■門扉
門扉の基本の工事は、門柱の建て込みと、門扉の吊り込みです。
あまり難しい構造にはなっていないので、半完成品を購入すれば、誰でもすぐに設置することができます。

▼まとめ
DIYできる外構工事は楽しみながらやることで、達成感や、作ったものへの愛着がわきます。
難しい外構工事は信頼できる業者を選び、DIYできるものはチャレンジしてみるのがおすすめです。
弊社では、駐車場やカーパーク、塀などの、専門的な外構工事のご依頼を承っております。
家屋点検・家屋劣化診断もお任せください。

関連記事

  1. ランドリールームの湿気対策

  2. ランドリールームおすすめの間取り

  3. 手洗いのリフォームについて

PAGE TOP