静岡でリフォーム、大工工事、ドローン事業をおこなっています株式会社高梨建築です。お客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家具作りなど、幅広いご依頼に対応しております。お住まいの事なら気軽にご相談ください。

コラム

ロフトを増築するメリットとは

ロフトがある生活に憧れる方も、多いのではないでしょうか。
新しくロフトを設けることで、部屋の雰囲気を変えるだけでなく、快適にすることも可能です。
そこで本記事では、ロフトを増築するメリットについて解説いたします。
▼ロフトを増築するメリット
■収納力がアップする
ロフトを増築することで、収納スペースを確保できます。
例えば部屋の上部に増築することで、かさばるものも人目に触れないよう収納できるでしょう。
またロフトの階段下も有効活用することで、無駄なく収納スペースをつくることができます。
■遊び場や趣味の部屋として有効活用できる
ロフトの強みを活かし、趣味の部屋として使用したり、子どもの遊び場として活用したりできます。
また子どもの絵本やおもちゃなどを置くことで、遊び場プラス収納スペースとしても活用できます。
■節税対策になる
ロフトは、固定資産税の範囲に含まれません。
固定資産税は床面積が基準として決められてますが、ロフトは収納という扱いのため床面積には含まれません。
ただし、ロフトがある階の1/2未満の床面積でであること条件です。
しかし新たな階を増築するよりも安価なため、増税が気になる方でも安心して設けられます。
▼まとめ
ロフトを増設するメリットは、収納スペースとして活用できることや、遊び場所や趣味の空間として活用できることです。
また収納という扱いになることで、節税にもつながるでしょう。
『株式会社高梨建築』は、静岡県で大工工事を手掛けております。
幅広い工事を施工してきた実績と、優れた技術力を持った職人が揃っていますので、住まいに関することはお気軽にご相談ください。

関連記事

  1. 外装を和モダンにするポイント

  2. 家事動線に優れた間取りのポイント

  3. 家具をオーダーメイドする際の費用

PAGE TOP